パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年11月11日]

中学2年生は忙しい…。

img1 一昨日は出かけていたので、夕方帰りに駅前のスーパーに寄って、買い物。
以前の店は、スーパーというよりも市場で、服やら雑貨も売っていました。
食料品も、八百屋さんと魚屋さん、肉屋さんと鶏肉やさん、パン屋さんもあったし、和菓子屋さん、果物屋さんもありました。
花屋さんもありましたよ。
カタカナの名前がついた店なんだけど、どうしてそんな名前なのだろうか、分からずじまい。
たぶん、地元の近江八景の植物から来た名前なのでは、と思うのですが…。
今は、新しいお店に変身。
これは、創業者の方の名前から来ているのだろうか。
日曜日は、開店前から駐車場が満車、すご〜い!
このお店は、魚屋さんが張り切っている感じ。
ご家族でお買い物のお母さんは、タイを一匹。
お店で、いろいろと調理しやすいように、さばいてもらえるからいいですよ。
タイはアラまでおいしくいただけますから、ぜひ、お持ち帰りを。
では、私は何を買ったかというと、カニです。
ズワイガニの雌ですね。
松葉ガニ、越前ガニとかのメスです。
今月初めに解禁されたばかりなので、まだ珍しいですね。
一杯、580円。
このカニを選ぶときは、備え付けの袋を手袋代りにして、手に取って重いものの方がいいですね。
キャベツや白菜の品選びみたい。
このカニは、脚よりも、内子、外子と呼ばれる部分を楽しむカニです。
あまり、料理とは言えない食事にはなりますが、一杯丸ごと、かぶりつきみたいな食べ方の方がいいですね。
さて、今夜の中学2年生。
テスト範囲が分かったみたい。
どうして、職場体験なるものが、そんなに長い期間あるのか。
テスト範囲まで影響を受けるのか。
ちょっと疑問?
昨日も近くのスーパーから帰ってくる隣の中学の職場体験らしき中学生を見かけました。
品物の選別まで指導してもらえるのかなあ?
まず、今の勉強が先かな。
頑張っていきますよ!