パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年11月14日]

ジャンプ!

img1 今日の5年生の算数は、面積、そして、平均。
意欲的な子どもたちで、私も授業をしていて楽しいですね。
授業前にひし形の面積の公式を黒板に書いてくれました。
しかも、えらいのは、ひし形の図を書いて、対角線の長さまで書いてくれていること。
ちょっぴり、驚きと感動。
さて、ここからが予定の進行から少し脇道へ。
でも、大切なところだから…。
図を見ていて、おや?
ここから、四角形のことについて確認。
あまり、学校での授業の様子は分からないけれど、考える楽しさと大切さは大事にしたいですね。
ひし形とはどんな四角形なの?
そこから、ひし形の面積へ。
今日もお迎えのお母さんと話をしたのですが、学校の授業はどんどん進む、分からないところや理解が不足しているところはどうしたらいいのか、という点です。
まあ、塾も先へと進みますが、脱線してでも大切なところは、その場で確認することにしています。
特に、算数なら計算、国語なら漢字。
毎日の計算ドリル、漢字ドリルは、張り切っていきましょうね。