パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年11月17日]

まだまだ頑張れるはずだよ、中3のみんな♪

img1 今夜は比較的穏やかな気温。
この程度だといいのだけれど、まだまだ寒さはこれからだろうなあ。
昨日はお出かけ。
さすがに日が暮れてからの電車は混んでいましたね。
近江今津行きなら、なおさらです。
日曜日は、京都や大阪あたりまで出かける人が多いから、電車が混むのは当然でしょう。
朝の電車は珍しかった。
今まで、そんな機会に出会うことはなかっただけに新鮮でした。
電車で出かけるときは、目的地には余裕を持って着きたいので、おでかけネットで検索してから出発するようにしています。
この検索サイトは便利なのですが、コツがいりますね。
その電車は、京都駅で後ろに車両を連結。
山科駅で乗り換えたときに、この電車は短いなあ、と思っていたのが納得です。
ふだん、乗らないところを電車で移動すると、不思議な発見もあります。
線路はつながっているはずだから、乗り継げば、四国でも、九州でも、北海道でも行けます。
つながっているのだから、楽に移動できるのか、といえばそうでもないようです。
昨年、東北方面に行ったのですが、新幹線は速くて便利なのだけれど高い。
そこで、東北本線を試してみよう、と考え、上野駅を朝早くに出発。
埼玉、栃木の途中、宇都宮までは、なんとも思いませんでした。
それが、那須塩原辺りから福島を抜けていくときに、車両が2両編成になってしまう場所が、確か2か所ほどありましたね。
乗り継ぎ駅で、乗客のみなさんはダッシュです。
のんびりしていたら、座れませんから。
ここらあたりで例えると、米原、姫路間のような車両編成が、滋賀県と岐阜県の間の米原、大垣間が2両編成になっているのを思い浮かべてみるとよいでしょう。
新快速も西の方へ向かうときは、播州赤穂あたりまでは便利なのだけれど、そこから岡山までが不便なのと同じかなあ。
まあ、これから冬は寒いから、来年の夏休みにでも試してみてください。
いろいろな発見があるかもしれませんよ。
さて、中学3年生はテスト対策。
数学は大変かなあ…。
相似は高校入試でもよく出るところだから、頑張らないと!
それにしても、学校の数学のワークは結構気合が入っていますよ。
すべての問題が完璧にできたら、進学校の合格も期待できます。
お母さん、お父さんは、ワークは簡単だと思われるでしょうが、この学校の数学のワーク、基礎から発展レベルまであって、いいですよ(^^♪