パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年11月18日]

がんばれデブのパパ、とお腹周りをさすりながら…。

img1 午後から霧吹きをしたような雨。
しばらくして秋空に。
お昼頃、事務用品のお店へ。
店員さんはサンタさんの帽子をかぶっていました。
ショッピングモールやスーパーでもクリスマスの音楽が流されています。
来月は選挙らしい。
世の中、あわただしい年末になりそうです。
GDP、国内総生産がよくない、そのような記事が新聞に載っていました。
数字というのは、嘘はつかないけれども、裏もあれば、見方によっても受け止め方が違ってきます。
まあ、人の体のいろいろな検査値と、似たようなものかもしれません。
体温も、血圧も、人によってバラバラで、絶対値を見て判断するものではありません。
通常の体温が低い人もあれば高い人もいる。
だから、GDPがどうのこうの、と言っても騒がないことです。
昔は指標としてGNPが使われていましたが、今ではGDPが使われています。
がんばれニッポンのパパから、がんばれデブのパパです。
通じたかなあ…。
授業ではデブのパパも頑張っているのだから、キミたちも頑張らなければならないのだよ、とお腹周りをさすりながら話しています。
今回の中学3年生のテスト範囲は公民の中でも大切なところですね。
国会、内閣、裁判所、憲法前文。
特に憲法前文の用語は暗記しておきましょう。
普段耳にすることがない日本語ですから。
昔の教科書は不親切だったから、用語の意味を国語辞典で調べたり、学校の先生が説明したりで、結構厄介なところでした。
今の教科書は親切ですね。
用語解説まで載っています。
まあ、手っ取り早く言えば、この解説がある用語を覚えておけば大体大丈夫。
だから、よい子のみなさん、頑張って勉強してください。