パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年11月22日]

やる気の炎がメラメラ♪

img1 比叡山中学 合格講座。
秋からスタートした、比叡山中学を第一志望とするみなさんのための特訓講座です。
問題を解いていくうえで注意するところを、毎回確認しています。
いい感じで仕上がってきていますよ。
大切なところは、じっくりと解説。
必勝合格ノートも、重要ポイントがみっちりと。
塾の学習に加えて、家庭学習の宿題集をどっさりとやってもらっています。
比叡山中学に行きたいという気持ちが強いだけに、宿題もばっちりですね。
今日は、今までやった宿題集の束を見て、満足そう。
ここからもうひと踏ん張りですから、束もまだまだ厚くなりますので、お楽しみに。
算数はベースになる力がついてきたので、応用レベルの問題にも取り組んでいます。
手ごたえ十分の問題にも真剣なまなざし。
たぶん、中学3年生より、気合が入っているし、集中力もありますね。
なんせ、入試まで2か月切りましたから。
中学生も3年くらいになると、ある意味、ペース配分を自分なりに作ってしまう。
まあ、平たく言うと、適度に手を抜くことも覚えていく。
そうしてもよい時はいいのだけれど、これからの受験シーズンは、トップスピードで突っ走ってほしい。
学校の周りをランニングする準備運動、トレーニングだけでなく、強化トレーニングのようなイメージで勉強に取り組んでほしいですね。
その点、小学6年生の方が、夢に向かって進んでいく無垢な力が得点力につながっていく感じ。
負けるな、中学3年生、行きたい高校を見つめなおして、リセットだよ!
あっ、そうそう、これ、おすすめなんだけど、本当に行きたい高校を、もう一度見に行ってきてごらん。
そうすると、やる気の炎がメラメラしてくるから♪
さて、話は戻って、小学6年生の国語。
比叡山中学の入試問題は、よい題材をうまく加工されていますね。
秋の山々のように色とりどりの問題が盛りだくさんです。
今日は毎回の漢字テストに加えて、実戦トレーニングに取り組んで、国語の解答力をつける訓練をしています。
まだまだパワーアップしていくよ♪
今日の写真は坂本の柿。