パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年11月27日]

すっかり、スッキリ♪

img1 中学1年生と2年生は、明日で期末テストが終了。
もう、ひと頑張りしてくださいね。
テストが終われば、冬休みまであと少し。
クリスマス、大みそか、お正月…。
楽しみな冬休みがやってきます。
さて、その冬休みをどのように過ごすのかで、3学期からの勉強も少し変わってきます。
少し、脱線しますが、どうして、木々は紅葉し、葉を落として丸裸になるのでしょうか。
それは、春の芽吹きのために、冬の間にエネルギーを蓄えるためです。
そう、冬は春への準備期間なのです。
冬の間は、雪も降る日があるので、部活は基礎トレーニングが中心になりますね。
次のシーズンへ向けて体力をつけるためには大切です。
勉強も同じ。
3学期は短いですが、次の学年へ向けて大切なところを学習していきます。
では、期末テストが終わってからと冬休みの間の勉強はどうなのか。
夏休み、冬休み、春休みは、キミたちの勉強の充電期間だと思ってください。
分からなかったところの復習をするのにはぴったりの休みです。
分からないまま放っておくよりも、ちょっと勉強を頑張って、できないところをスッキリとしてはどうでしょう。
がんばろうかな、と思ったら、ぜひ教室をのぞいてください。
がんばるよい子の味方だよ♪
今日の写真は、すっかりと晴れた山々の風景。
img2