パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年11月30日]

子どもは風の子♪

img1 日差しが暖かい。
週明けから、寒気が来るらしい。
明日から12月。
1年の締めくくりの月。
師走というくらいで、世間はドタバタなりがち。
オマケに選挙まであるから、忙しい年末になりそうです。
先ほども、政党の車が広報活動をしていました。
さて、子どもたちには、そんな中、周りに振り回されずに、勉強にはしっかりと取り組んでほしいな。
外は、寒いけれど、家の中、部屋の中は、まだ暖かい。
昨日は、外は寒いから、塾の教室では暖かい方がいいかと、暖房を入れていました。
ただ、暖められた空気は上の方に行くから、足元よりも顔辺りの方が暖かく感じます。
問題を解いている途中で、子どもたちが外の空気を浴びてくると言って、小休止。
うん、これは正しい。
そして、気分一新で、ちょっぴり難しい問題に取り組みだしました。
そうですね、中学生、受験生にも、これはおすすめです。
私、子どもの頃は雪が積もるところで育ったものですから、冬は好きですね。
テスト勉強、受験勉強をしていて、眠くなってきたときは、軒下に垂れるツララを折って額に当てたりして…、でも一番効くのが、降り積もった雪面に顔をうずめることです。
これは、効果絶大で、そのあとの勉強も、はかどりました。
さあ、冬の勉強応援。
冬期講習もまもなくスタート。
範囲の定められた学校のテストでは見えにくい、学力チェックのテストを塾で準備しました。
今の子どもたちは、習い事やスポ少、部活と忙しいから、いつでも受けられるようにしてありますよ。
得意なところ、苦手なところはどこなのか、「学力診断テスト」で点検してみてください。
そして、課題が見つかれば、冬休みに、しっかりと勉強してほしいな。
塾の冬期講習で頑張るのもいいよ。
学力をつける、充電の冬にしていきましょう。
今日の写真は、参道の紅葉。
そろそろ見納めかなあ。