パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年12月2日]

紙より高いよ(^^♪

img1 晴れているけど、寒い。
冬がやってきた〜、という気温です。
朝から、選挙の宣伝カーが、来たな、と思ったら、また次の車。
終わったかな、と思ったら、またその次の車。
市議選よりも、まだましかな、名前の繰り返し。
まあ、聞かないと、頭の中には残らないから、この名前繰り返し作戦は正しい。
まだ、広報活動は始まったばかりだから、終盤戦はもっと大変だろうなあ。
さて、勉強にも、この繰り返し作戦は、かなり有効ですね。
理科や社会の重要語句など、いらなくなったノートにぶつぶつ言いながら、何回も書く。
これは、お父さんも、お母さんも、おじいさんも、おばあさんも、やってきた方法です。
英単語や漢字もそうですね。
ぶつぶつ言うだけではダメで、ちゃんと紙に書かないといけません。
地味な勉強ですが、このやり方で、得点アップ、成績アップは大丈夫です。
私も、中学生、高校生の頃はこの体育会系の勉強にも取り組みました。
みなさん、この勉強にはいろいろと工夫があるようですね。
私は、筆記用具をいろいろと工夫してみました。
シャープペンは適さない、すぐ折れるから。
鉛筆も薄いのはダメで、2Bとか4Bくらいの濃さがいいですね。
ペン類なら、速記用の1mmくらいのボールペンがいいです。
昔は新聞の折り込みチラシの裏が白いものを、おばあさんが取っておいたりしていたので、それを使ったりしていました。
でも、それじゃ足らないから、文具店で、わら半紙の束を買ってきて使っていましたね。
今の時代は、新聞を購読されるご家庭も減少傾向、裏が白いちらしも、あまりない。
しかし、今の紙はインドネシアのものとかですから、安い。
ノートも同様。
イオンのノートは日本製なのに安い。
コピー用紙の500枚の束も、スナック菓子2袋分くらいの値段ですから、自分で買うなり、お母さんに買ってもらうなりして、500枚の束を平らげてください。
でも、表裏使うと1000枚分ですよ。
これだけ、頑張れば絶対勉強はできるようになりますから、だまされたと思って、ぜひ、この冬はチャレンジしてみてください。
チャレンジしたよ、と500枚の束を塾まで持参してくれたら、達成記念のお祝いの品として、塾から新たに真っ白な500枚の束を進呈します。
まあ、ゲーム感覚でやってみてごらん。
今日の写真は、紙より高い、ノッポのホテル。