パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年12月3日]

こたつで丸くならないで♪

img1 雪やこんこ♪
灯油販売車が町内を巡回する季節になってきました。
エアコンはたまに使っていましたが、昨夜は寒かったから、今季、ファンヒーターデビュー。
灯油の方が安くて暖かいから、寒い時には重宝します。
こたつは、もうちょっとしたら出そうかな。
こたつもお得で便利だけれど、入ったら動きが鈍くなるから。
子どもの頃、こたつで勉強したことがありますが、あまりよくないですね。
一息つこうと、そのまま、後ろ向きに寝転ぶと、もう、スイッチオフ。
思いついたら、眠っていた、なんてことになります。
やはり、勉強は机に向かって、リビングならば、テーブルで勉強してください。
経済的でおすすめは、靴下の工夫ですね。
ふだんの薄い靴下の上から、もう一枚分厚い靴下をはく。
そして、ひざ掛けですね。
最近はカジュアル衣料の店で、裏がフリースになっているズボンとかあるので、それをはくと、そんなに足元の冷えは感じなくなります。
頭寒足熱で勉強しましょう。
小学生の国語は、きつねも雁もカニも過ぎ去ってしまい、少しかしこまった内容に移ってきました。
寒いと頭もさえるから、読み取る力もついていくかな。
5年生は四字熟語が出てきたから、しばし脱線。
文章を読むことで語彙力もついていきます。
お母さん、お父さん、よかったら子どもたちの音読で時間を共に過ごしてください。
思いの外、子どもたちは深い内容を学習していますから。
今日の写真は、大根の天日干し。
おいしい漬物が出来ますように。