パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年12月4日]

寒くなるけれど、頑張って♪

img1 雨降りも、どうにか午後から小降りに。
今日みたいな天気の日の部活は基礎トレーニングがメインでしょうか。
体が温まっていない間に無理に激しい運動をするのはよくないですから、落ち着いて練習にはげみましょう。
幼いころから運動をしている子どもは、その後の身体能力も優れているのだとか。
そのような内容のことが新聞記事に載っていました。
まあ、むかしから、よく遊び、よく学べ、と言われるくらいですから、遊びも成長過程では必要なことです。
学力調査でも全国上位の福井県は、子どもの運動能力も高いらしいです。
小学生のスポ少の加入率も高いのが影響しているようですね。
資料を見ると、滋賀県の小学生は、あまり高い位置ではなかったのですが、中学生はなかなかよい位置にいましたよ。
やはり、中学生の部活の加入率が高いのが影響しているのでしょう。
冬の季節は、夕方も5時になると、日はすっかり暮れて、夜といってもおかしくない。
本当に、おつかれさま、と思いますね。
遅くまで、部活をがんばる中学生は立派ですよ。
この頑張る、というのが人生には大切なのです。
部活が頑張れるくらいですから、その気になれば勉強も頑張れる。
受験のシーズンになっても、なにくそ、と踏ん張りが効く底力が体に身についている。
だから、部活は頑張って続けましょう。
今日の写真は白菊。
初霜から初雪の季節へ。
ファイトだよ、みんな!