パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年12月5日]

ノリノリに、タジタジ、お互い勉強だね(^^♪

img1 初雪だよ、と書いたら、本当に今日は初雪に。
もう、すでに降っていたのかもしれないけれど、私としては、お初!
旧道のお店の前に車を止めていて、ふと、フロントガラスの方を見ると、舞ってきた白いものがガラスに触れて融けていく。
雪だ、と心の中でつぶやいてしまいました。
そのあと、北の方を見ると、蓬莱山のてっぺんは真っ白。
カレンダーを一枚めくった途端に、一気に冬が来た感じ。
子どもたちの見守りをしていても、防寒対策満点。
講師のみなさんもバッチリの寒さ対策で塾にやってきてくれます。
さて、今日の5年生のみなさんは、寒いのに元気。
歌いながら、ノリノリでやってきてくれたのだけれど、オジサンには歌が理解できなかった。
CMソングみたいなのだけれど、分からない。
オジサンも頑張って勉強しますね。
そんなこんなで、イントロは雑談。
シュークリームの話題から。
そして、野球のボールと、バレーボールについて。
スポ少を頑張るよい子たちとの接点を勉強面から迫ってみました。
12個と6個。
倍数と約数、小数と分数。
なるほど、ちゃんと子どもたちは、よく見ていますよ、お母さん、お父さん!
この観察力、注意力、記憶力…。
授業の後半は、お買い物上手になりましょう、と見積もりの勉強へ。
要は、運動でも大切な力は、勉強でも大切なのです。
だから、スポ少、部活を頑張れる子どもたちは、勉強も頑張れる!
さあ、はりきっていくよ♪
では、今日の写真は、な〜んでしょ?