パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年12月8日]

昨年はディズニーのおせちが売り切れだった…。(^^♪

img1 スーパーをのぞいたら、数の子や田作り、おせちの見本も並んでいて、年の瀬だなあ、と。
それとは関係なく、お弁当を購入。
最近の弁当は、アナーキーというか、コラボというか、まあ、ユニークなものが多い。
今日は、グーグー鳴っていたので、奮発してチカラめしにしてしまいました。
大きなハンバーグと鳥の唐揚げ玉子とじ丼風、カロリーはたぶん、大盛り牛丼くらいかなあ。
価格はワンコイン、いわゆる税込500円くらい。
この前、新大阪の駅の近くのビジネスビルに行ったのだけれど、いろいろな会社が入っていて、お昼時にはランチスペースにお弁当がズラリと並んでいました。
高くても500円を切る値段、大体、400円でおつりがくる値段でしたね。
お姉さんや、お兄さん、オジサンたちが、それらを購入して、ランチスペースでお昼をされていました。
まあ、景気がどうのこうのと言っても、これは正しい姿かな。
手作り弁当の方がもっといいと思うけど。
自分や職場仲間とのご褒美ランチはいいとして、ふつうは適度に節約するのがいいのでは…。
さて、秋から始まった、私立中学のプレテストはそろそろ千秋楽でしょうか。
近畿圏の私立中学の入試は、一か月後くらい。
プレテストは、その前のお見合いみたいなものです。
「プレテスト」といっても、学校によっては位置づけがバラバラで、実施する学校サイドと受験する側では、思い違いが生じても不思議ではないですね。
う〜ん、繰り返すけれど、やはりお見合いみたいなものです。
ハンバーグとプレテスト。
食べてみないと分からない、受けてみないと分からない。
円安というのも、教科書通りではいかない時代。
だから、勉強。
理屈抜きに頑張るときも必要だよ♪
ガンバレ、若葉マークの受験生!
ずーっと続いた写真は、ゆずだよ。
ゆずは八方美人の柑橘類、ゆずの歌もいいよ、聴いてみて♪