パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年12月10日]

大根を食べよう、葉っぱも食べよう♪

img1 中学校の農園では大根を栽培していたのだろうか。
下校中の生徒が両手で大きな大根を抱えていました。
立派な葉っぱもついていて、家にもって帰ったら、きっとお母さんは喜んでくれるだろうなあ。
白い部分は、おでんかなあ。
あの葉っぱの行方はどうなのかなあ、ちょっと気になったりして…。
農家では、あまるくらいあるから、ザクッと切って処分されるのだろうけど、消費者としては、できれば無駄なく使いたいです。
最近は、料理のアプリもいろいろとあるから、適当にながめていたら、なんなりとうまい調理方法に出会うかもしれません。
チャーハンの具にするのもいいし、炒め煮にして、ふりかけにすると、ご飯にもあうかなあ。
まあ、中学生でもできる料理だから、チャレンジしてみたらどうだろう。
男の子も女の子も独り立ちしたら、自分でご飯も作らないといけないからね。
コンビニ弁当では飽きてくるし、自炊して節約したお金を趣味や好きなことに使うのがいいと思う。
さて、今日の5年生の国語は千年の釘。
教科書は写真も載せてあって分かりやすいですね。
塾では、ワーク教材を使って読み取りの力をつけていくのだけれど、やはり、これを続けていくのと、学校の漢字ドリルだけをやっているのとでは、力のつき方も違うのだろうなあ、と授業をしていて感じます。
6年の受験生は、連日、理科と社会の特訓中。
中学入試は、小4〜小6までの内容だから、一通りこなすだけでも大変。
がんばれ〜〜!
この頑張りは、中学での勉強にもつながるぞ!
だから、もう一頑張り。
今日の写真は、白菜畑。
鍋野菜の定番だけど、他にもいろいろと使えるはず…。