パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年12月12日]

風邪にも、風にも気をつけて!

img1 お昼すぎてから、しばらくして一雨。
夕方からも降ってきて、そのたびに寒いなあ、と。
今日の4年生の算数は、大事な所でしたね。
小数の割り算。
割る数が2ケタになってくると、ギアチェンジが必要ですね。
子どもたちの頭の中では、数字がくるくると動き回りながら、商を探していくわけです。
まあ、慣れてしまえば、どうってことないのですが、最初は時間がかかります。
ここは体力勝負ですね。
計算のスピードは個人差があるから、せかしたらいいというものではありません。
まだ、エンジンが温まっていないのに、いきなり高速道路を走るようにはいきません。
一般道路の走行に慣れてから高速道路に合流する感じでしょうか。
計算のやり方に慣れてきたところで、時間を測って計算する。
これがいいと思います。
もっと大切なのは、毎日の計算練習。
まあ、いろいろな教育関係者のみなさんが、口をそろえて言いますが、計算力を高めるのは日ごろの計算練習です。
なんか、毎日つぶやいているようですが、バットやラケットの素振り、町内一周のランニングなどなど、日課として取り組む基礎トレーニングみたいなものだと考えて、漢字と計算練習に取り組んでください。
今日の写真は、まさか、と思ってしまったけれど、冬の琵琶湖にヨット。
気を付けてくださいね、これからの季節は予想もつかない風が吹いてきますから。