パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年12月13日]

応援プログラムでラストスパート!

img1 晴れた空。
しかし、寒い。
今日の琵琶湖もヨットが整列。
2列に美しく並んだ8艇。
寒いけれど、ヨット向きの風なのだろうか。
一度、たずねてみたいですね。
日が傾く頃かなあ、と思っていたら、白いものが上から落ちてきました。
雪です。
雪の降り方もいろいろとあります。
比叡山からふもとにかけては、上空からパウダーシュガーを振りかけるような感じなのかな。
ここらあたりでは見かけないけれど、雪が積もるところの降り方は少し違うかなあ。
雪が深々と降る、と言うけれど、まさにそんな感じ。
夜更けに降り出した雪が、夜通し降り続けて、朝起きたら周りは真っ白。
ひどい時は小学5,6年生の背丈の胸あたりまでというときもありますね。
豪雪地帯は、もっとすごいのだろうけど。
冬は、まだまだこれから。
寒いけれども、適度に体を温めて勉強しましょう。
さて、今日も比叡山中学合格講座。
入試まであと1ヶ月となりました。
この冬休みが、最後のまとめになりますね。
家族とお出かけしたりする日は、息抜きでいいですが、勉強しない日を多くつくらないようにね。
正月気分が続いて、スイッチが切れた状態で、気がついたら入試、というのはよくありませんから。
そこで、冬休みから年明けにかけて、受験生のための応援プログラムを用意していますので、ぜひ、頑張って勉強しに来てください。
合格が決まったら、しばらくの間はゆっくりできるはずだからね。
今日の写真は、ヨットが見える琵琶湖の南よりから、東方向へ目を移して。
夏は茂っていた木々もすっかりと葉を落として、三上山もくっきりと見えます。