パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年12月16日]

「なので、〜」の正しい形♪

img1 雨降り、よく降ります。
夕方近くになってから、少しおさまってきました。
学校では懇談会が進行中のようですね。
スーパーでお昼を買っていたら、高校生らしき男の子とお母さんが仲良く買い物です。
そうか、高校生も三者懇談会の時期かな。
男の子も中学3年生くらいになると、グッと体格も大人のようになり、お母さんを追い越すくらいになってしまいます。
たくましく見えるのだけれど、まだまだ子どものところが残っています。
それが、高校受験を終えて高校生になると、ちょっと大人びてきて、3年生にもなると、もう、プチお父さんみたいになってくる。
この中学、高校の6年間で、男の子はグーンと成長していきます。
ここで、男の子とお母さんにお願いしたいこと、その一は、よく食べてほしいですね。
健康であること、体力をつけることは大切です。
その二は、簡単な料理くらいはできるようにしておいた方がいい。
後々役に立ちますから。
そして、この時期、お父さんにもちょっぴり活躍していただきたい。
どうのこうの言っても、男の子はお父さんの背中を見て育っていきますから。
男二人で、山登りとか、魚釣り、そうだなあ、二人きりで過ごせるような環境の方がいいかな。
あらたまってする話題があればすればいい、なければ、かしこまって話をすることはないでしょう。
男は大体しゃべらない生き物ですから、父と子で語り合うということは難しいかもしれません。
でも、男二人で過ごす時間というのが重要で、これが、子どもが大きくなっていくときのお守りになる。
だから、お父さんも少しだけ頑張って下さい。
今日の小学4年生の国語は、つなぎ言葉。
中学の国語の文法でも学習しますが、4年生で学習する内容と大差ないですね。
最近、よく耳にする、「なので、〜」の正しい形を勉強しておきましたよ。
入試作文で、間違った使い方をしないように、今から徹底した方がいいですね。
今日の写真は、葉が散ってしまった後の坂本の柿。