パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年12月17日]

健さんみたいに、カツ丼と中華そば、とやってみたい(^^♪

img1 晴れていたけど、寒かった。
風がきつくて飛ばされそうなくらい。
こんな日は暖かい汁物がいいですね。
そう考えながら、駅近くの店を思い浮かべるのだけれど、どうだろう、湖西線沿いには、駅降りてすぐの、いわゆる大衆食堂がないような…。
映画で出てくる寅さんや健さんが立ち寄るような食堂がない。
大津京、唐崎、比叡山坂本、おごと温泉、堅田…、ないなあ。
大津、膳所、石山…、なんとなくありそう。
JR琵琶湖線の駅周辺は、開発が進んだから、昔の店はなくなっているかもしれないけれど、あることはあったかな。
自分なりに答えを考えたのだけれど、きっと、湖西線が新しい路線だからなのだろうと。
確か、昔の湖西には江若鉄道というのが走っていたはず。
今は、江若バスが走っているけれど。
つまり、湖西線の駅は新しくできたから、大正、昭和から続くような駅近くの店がないのではないかと。
では、京阪石坂線沿線はどうなのか、と考えると、こちらの方がレトロな食堂がありそう。
まあ、いろいろと考えながら、お昼は麺類にしました。
さて、今日の5年生の国語は、複合語。
前に学習した和語、漢語、外来語の内容も出てくるのだけれど、訓と音の区別が難所かなあ。
それにしても、千年の釘のあとからの学校の国語の授業の進み具合は新快速並みの速さかも。
まあ、短時間で済むところが多いからだろうけど。
そして、最後に百人一首についていろいろと追加レッスンもしましたよ。
さあ、覚えたら、百人一首大会をやるぞ〜!
今日の写真は、眼下に湖西線、遠くに野洲の三上山、さすがに琵琶湖線は見えない…。