パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年12月18日]

子どもは雪が大好き!?

img1 雪、降りました、積もりました。
そして、吹雪いています。
昼頃、あらら、と思って、車屋さんに。
最近の車は、軽量化のために、あちらこちらにプラスチックが使われていて、ひょんなことから不具合が生じることもあるようです。
部品にもよるのでしょうが、メーカー保証は3年らしい。
まあ、仕方がないかと。
でも、プラスチックの部品が多くなっていくと、なんかプラモデルに乗っていることにならないだろうか。
そんなことを思いながら、お店の人と話をしていたら、この雪でタイヤ交換の予約で週末まで大忙しとのこと。
自力でタイヤ交換をしたとしても、空気圧は測っておかないと危ない。
長い間、放っておくとタイヤの空気は抜けてしまいます。
そのあと、塾をオープン。
向かいの田んぼでは子どもたちが雪の降る中、駆け回っていました。
子どもは風の子、寒さなんか吹っ飛んでいる。
さて、夕方から6年生の算数。
教科書の内容もあと残り僅かになってきました。
三学期は算数のまとめ。
6年間で習ったことをしっかりと復習して、中学生になってください。
夜は中学2年生の英語。
冬休みの課題をもらったようで、頑張らないと!
ところで、ちょっぴり気になるのだけれど、進度が遅くないだろうか。
三学期は速足でいかないと間に合わないのでは…。
さて、来週から塾でも冬期講習の勉強に移行します。
復習をみっちり、そして、ちょっぴり新鮮なことも。
さあ、がんばるよ♪
写真は、今日の天気!?
img2