パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年12月19日]

過信は禁物ですよ!

img1 昨夜はさすがに冷え込んで、雪は積もるし、道は凍結。
ちょっと怖かった。
湖岸の道を走ったら、ところどころ凍っていましたね。
黒光りして、ヘッドライトに反射するところはヤバイ!
冬タイヤをはいているのだけれど、あら、滑っている感じ。
最近の車は、ほとんどABS装置がついているから雪道や凍結路でも安心かというと、過信は禁物ですね。
新品に近いタイヤならいいですが、2、3シーズン使ったタイヤでは、冬タイヤと言っても気をつけないと。
かなりゆっくりと走りましたね。
目安はどれくらいの速さかというと、セカンドギアに入れて走るとちょうどよいくらいの速さです。
地に足がついた走りになりますよ。
今日はお昼頃、車屋さんに立ち寄ったら、タイヤ交換の車が列をなしていました。
みなさん、安全運転で参りましょう。
さて、小学校も中学校も今日で授業は終わり、週明けは終業式と掃除かな。
学校からは冬休みの宿題も出ているみたい。
毎日少しずつでいいから、規則正しい生活のリズムで勉強もしっかりとね。
今日の5年生の算数は、二学期の復習をしました。
忘れているところもあったみたいなので、じっくりとやり直しました。
ついでに、便利な解き方も指導しておきました。
新しく習ったばかりの時は混乱の元だから、指導要領外のことまで触れませんが、一度基本を理解した後は、便利な解き方を知っている方がラク。
まあ、塾だから学年枠を飛び越えても、勉強ができるようになればその方がいい。
さあ、来週からは塾の冬期講習。
勉強も頑張る冬休みにして行こう!
写真は、田んぼの雪、屋根の雪、山の雪と、昨日は雪の一日でした。
img2