パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年12月20日]

計算と漢字は得点ゲットするところなのだ♪

img1 雨降り、よく降りましたね。
来週はクリスマス。
この前、小学生のみんなとクリスマスパーティーをしたのだけれど、その時の帽子がみんなに人気で、塾へ来るたびに楽しんでくれています。
講師のみなさんにも人気。
そして、業者の方にも楽しんでいただいています。
クリスマスまでは、もう少しあるから、まだまだ盛り上がりそう。
さて、比叡山中学合格講座。
入試制度が変わると問題の傾向も微妙に違ってきます。
また、学習指導要領も新しくなっているから、過去問に取り組むときは、そのことも頭に入れて取り組むべきですね。
中学入試、高校入試でも過去問に取り組むときは、あまりのめりこまないことが大切ですね。
ベストの利用法は、入試日と同じタイムスケジュールで、時計とキッチンタイマーを用意してチャレンジするのがおススメ。
時間配分、ゲットするべきところとあきらめてもよいところを見極めていく練習かな。
計算や漢字はミスするともったいない。
小問形式のところは、教科書レベルの問題もあるので、そこをしっかりと正解するように。
一度出た問題はもう出ないから、あまり深入りしないように。
さあ、来週から冬期講習。
中学受験組も、まず今まで学習したことの復習から取り組もうかな、忘れているところがあるといけないから。
がんばるよ♪
今日の写真は、通学路のかわいい見守り隊。