パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年12月21日]

坂道は一歩ずつ歩いて上ろう(^^♪

img1 お昼頃は晴れていたけど、次第に冬空。
昨日は、小学生のお母さんから電話がかかってきて、ショッピングセンターで、お子さんとはぐれてしまって、少し遅れます…と。
そうだよなあ、この土日は買い物でお出かけのみなさんが多いだろうなあ。
浜大津の商業施設ではボウリング場がオープンしたり、琵琶湖大橋のとなりでは、ショッピングモールが復活したりで、行き先の選択も増えたかな。
さて、明日は終業式で、いよいよ冬休みがスタート!
塾の冬期講習も、クラス指導は明日から順次始まります。
先行スタートの個別指導と演習指導。
こちらは、教科や学習内容が選択できて、しかも受講日を自分のスケジュールに合わせて決められるので便利です。
今の時期、受験生におすすめなのは演習指導かな。
好き嫌いでやらないところがあると、入試問題にあたった時に困ることがあります。
広い範囲をまんべんなく、そして、忘れているところもしっかりと点検するにはピッタリの学習プランです。
たとえば、この前から中学受験の6年生が5、6年の理科と社会の総点検をしているのだけれど、基本事項の確認から、間違えたところのやり直しをしていくので、結構時間がかかります。
ほぼ、毎日来ていますね。
えらいものです。
受験勉強のスタートが遅れて困っている中学3年生がいれば、ぜひ、トライしてみてください、いいですよ。
今日の写真は、急な坂道の道案内。
この坂は車ではキツイけれども、歩いて上るほうがラクかも。
ガンバレ、受験生、坂道を上り切れば、見渡す限りの素晴らしい景色♪