パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年12月22日]

百首覚えたら、拍手…、星いくつかなあ(^^♪

img1 午後の小学生から冬期講習のクラス指導もスタート!
今まで学習してきたことのおさらい。
一学期、二学期と勉強してきた内容をもう一度点検していきます。
随分前に勉強したところだから、忘れてしまっている、というとところも、思い出しながらしっかりと勉強していきますよ。
塾での勉強なので、冬休みスペシャルで教科書の内容から一歩進んだところもちょっぴり勉強しています。
これは、次の学年にも続く栄養分ですから、お得な気分になってもらえたらありがたいかな。
そのあと夕方は、小学生の理科教室。
モーターの勉強をかねて、掃除機を作ってみました。
なんと、今流行のサイクロン方式の掃除機ですね。
仕組みは複雑ではないのだけれど、部品の組み立てに少し時間オーバーしたかな。
最後は、ゴミもきっちりと吸い込んでくれたからよかった。
そして、冬休みスペシャルは、理科から国語へ。
そう、百人一首ですね。
年明けの百人一首大会に向けてがんばるよ!
おばあちゃん家にはあるけれど、家にはないかも、と聞いたので、子どもたち一人ひとりに自分専用の百人一首かるたをプレゼント♪
お店で買ってきて、はいよ、ではなくて自分で作るオリジナル百人一首かるただから気に入ってくれるはず。
しっかりと覚えて、大会優勝を目指そう!
今日は冬至、ゆず風呂で温まろう♪