パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年12月24日]

続けていけば、知らないうちに力がつくからね♪

img1 朝は晴れていたけど、午後から曇ってきました。
日の明るいうちは小学生と勉強。
みなさん、頑張っていますよ〜♪
よくできているところもあれば、やはり、忘れているのか、あいまいなところもありますね。
そこは、授業でしっかりと復習、練習しています。
今日から勉強スタートの小学生のお母さんと国語の勉強について少し雑談。
算数は、分かる、分からない、できる、できないが見えやすい。
しかし、国語はどうも見えにくい。
読解問題はどうやったら解けるようになるのか。
その答えはあるのだけれど、算数やほかの教科と比べると時間がかかりますね。
だから、後回しにもなりがち。
お母さんには、すぐには効果が見られないけれど、継続すれば力になりますよ、と身近な取り組み方を紹介しました。
さて、夜は中学1、2年生と勉強です。
昨夜の2年生の数学は連立方程式の応用問題に取り組みました。
問題文を理解して、図や表に整理して、式を立てる。
この作業に慣れていくと連立方程式の応用問題も克服できますね。
計算も複雑になりがちだから、ドーンと一冊、ノートをプレゼント!
ノートをぜいたくに使って問題を解いていくのが得意になるコツだよ、と頑張ってもらっています。
さあ、勉強を頑張った後はクリスマスケーキが待っているかな♪
今日の写真は湖岸のイルミネーションと坂本のサンタさん?
img2