パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年12月26日]

新しい年へ着々と…♪

img1 晴れていたけど、やがて雨。
冬の天気になってきました。
6年生の算数は速さ。
冬期講習は日程、時間も夏期講習ほどゆったりとは取れないから、かなり絞った内容にしています。
まあ、教科書の内容も2学期でほとんど終わっているし、中学受験を考える子どもたちもいるから、卒業試験みたいな内容ですね。
速さの勉強は、このあと中学数学、理科、高校物理などへとレベルアップしていきます。
6年生で学習する内容がベースで、ここをしっかりと勉強していけば、後々楽です。
今の時期だから、応用レベルまでしっかりと取り組みました。
速さの問題で大切なところが単位をそろえて考えるところ。
ちょっと意地悪な問題になると、解いていく手順が複雑です。
ここをしっかり解き切る力が入試には必要。
だから、じっくりと解説、練習です。
受験組は仕上がってきているのだけれど、もう少し安定して解く力がついていくといいかな。
来週からの受験プログラムで、もうひと押しすることにしましょう。
陽だまりの田んぼも新しい年へ着々と。