パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年12月27日]

坂道の先は…。

img1 どうも、午後から曇りがち、朝は晴れていたのに。
官公庁など、今日からお休みのところも多いだろうか。
でも、世の中はまだまだ働いている人がいっぱい。
今日、明日は買い物でおでかけのみなさんも多いかな。
学校も休みで部活も休み。
中学生のみなさんも年明けまで、少しゆっくりしてください。
ただ、年明けの部活が1月4〜5日からスタートだとすれば、今日を含めると8〜9日間も空いてしまうのか。
バットやボールを触ったり、ラケットを握ったり、軽く町内を走ったり、適度に体も動かしてくださいね。
そうじゃないと、体がなまってしまうよ。
昨日の小学生は塾の勉強が終わって帰るときに、雨が止んでいたから、家に帰ったら縄跳びをするよ、と楽しそうにしていました。
そうだなあ、部活を引退してずいぶん経つ中学3年生も、縄跳びはどうだろう。
寒い夜でも、10分間も縄跳びをすれば、体も温まるし、気分転換にもなる。
受験勉強の合間にはピッタリかも。
さて、昨夜は中学2年生とお母さんと私とで、プチ高校入試勉強会。
お母さんの頃と高校入試はどのように変わったのか、これからの受験までの一年間をどのように過ごしていけばよいのか、いろいろと話をしていたら、あっという間に時間がたってしまいました。
お母さんは一度経験されたことだから、思い出されていたようですが、2年生にとっては、いきなりの入試情報だったので、ちょっと驚いていましたね。
しかし、今の時点で、一年先のことが頭に入っているのと、いないのとでは、明らかに勉強への取り組み方が違ってきます。
なんとなく行きたい高校をイメージしながら、それが行きたい高校になって、受験校になる。
長いようで、短いかもしれません。
坂道の先は…。
さあ、頑張ろう♪