パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年12月28日]

もういくつねると…♪

img1 もういくつねると…。
今年もあと少し、カウントダウン。
まだ、2015年は始まっていないのに、来年のものをいろいろといただいています。
カレンダーはありがたい、必要だから。
手帳もありがたい。
最近はカレンダーも手帳も、月曜始まりのものが増えてきましたね。
金曜で仕事が終わって、土日が休みの場合は、その方がよいでしょう。
車屋さんでもらった卓上カレンダーもそうだった。
景気の良いころは、F1カーやモンスターバイクのでっかい写真がメインのポスターカレンダーをもらっていたのだけれど、最近は配られていないみたい。
高いからだそうで…。
その代わりにかわいらしいロボットのカレンダーをもらって帰りました。
横一列に数字が並んでいるポスターカレンダーより使いやすいですね。
どうだろう、世間はまだまだ日曜始まりの方が多いかな。
新聞屋さんからいただいたカレンダーは昔ながらの六曜入り。
いわゆる、仏滅、大安、とか小さくのっているものです。
それがどうした、ということなのですが、冠婚葬祭をはじめ、まだまだ生活からは切り離せないでしょうね。
さて、来年の案内には教材の案内も。
来春、小学生の教科書が新しくなります。
自動車や電化製品に例えると、マイナーチェンジですね。
学習指導要領は変わっていないので、内容が改められている程度。
国語で言えば、掲載作品の取り換えや並べ替えのようです。
塾業界の流れはICT化。
まあ、いろいろと登場してくるのですが、今のところ使えないものがほとんどですね。
一言で言うなら、おもちゃ。
相変わらず紙ベースのもの、つまり、テキストが消えてなくなる様子は見えません。
ただ、おもちゃといっても、ケイタイ会社が販売するロボットのように、少しずつ進化しているので、目隠しではいけませんね。
いつかは、身近で役に立つものが出てくるでしょう。
次はどんなものが現れるのだろうか。
さあ、冬期講習は後半戦。
比叡山中学受験生のコース、将来理数系を目指すためのコースなど、一歩踏み込んだ勉強を進めていきます。
写真は比叡山登り口、ファイト!