パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年12月29日]

ちょっと驚くかも、人が多くて!

img1 今日は晴れ間ものぞいて、ちょっとは寒さもましかな。
比叡山中学合格講座。
いい感じで進んでいます。
新しく勉強仲間も増えたので、あらためて、比叡山中学の入試と入試問題について語りました。
入試当日の動きについてもアドバイスしましたよ。
教室には時計があるから、時間配分に気を付けて、見直しもしっかりとね、…などなど。
受験生が多くて混んでいるから…、と話し出したら、どのくらい混んでいるのかと。
混雑度の物差しは分からないけれど、試験当日の8時頃は多いから驚くよ、比叡山中学校の先生があちらこちらにいらっしゃるので、困ったら先生の所へ、と答えておきました。
前回の授業では、裏ワザが受けてしまった。
地道に解いてもよいのだけれど、スマートな解き方があれば、その方が美しい。
よって、今日も賢い解き方を伝授しておきました。
上手に使ってね♪
午後からは、自習、受験勉強のサポート。
夕方は、受験生のお母さんとお話。
いろいろと勉強になることがありますね。
こうした話の中から、塾の新しいサービスが生まれてきます。
本日も、キラリ(^^♪
さあ、今年もあと一頑張り、いくよ、みんな!
今日の写真は坂本を絶え間なく流れる山からの贈り物。