パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年12月30日]

積み重ねが大切!

img1 うん、今日はいい天気。
年末のお買い物のおでかけにもいいかな。
講師と話をしていて、お正月のことなどいろいろと。
冷蔵庫を開けたら、おせちの材料が…、と聞いてちょっとうらやましい。
お母さんの手作りのおせちなんてすばらしいじゃないですか。
最近は、ネット通販でも売っているし、あちこちのスーパーやコンビニでもパンフレットが置いてあるから、手作りされるご家庭は少なくなっているのでは、と思っていました。
去年も、スーパーのサービスカウンターでおせちを注文しようといろいろ聞いていて、老舗のおせちが早くから売り切れているのは、なるほど、と思ったのだけれど、ディズニーのキャラおせちも人気で売り切れ…。
なるほど、和洋折衷の料理にキャラの時代だよな、と思っていたところに先ほどの手作りおせちの話。
まだまだ、サザエさん一家のようなお家はあちこちに健在です。
さて、冬期講習も年内最終戦。
昨夜は中学生の理数コース。
まず、数学の発展問題をいくつか。
教科書レベルから一歩進んだ内容で、たぶん、生徒は初めて見る問題。
がんばりましたよ。
そして、理科。
人体、循環系を記述に力を入れながら。
県立高校入試が全県一区になって、そして特色選抜入試という曲者が登場して、昔のような勉強だけでは対応が不十分になってきました。
特に総合問題の理系が手強い。
そこで、そうした内容にも対応できるように、と今回の冬期講習でも取り組んでいます。
さあ、年明けからも頑張るからね。
写真は坂本の石積み、勉強も積み重ねだよ(^^♪