パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2014年12月31日]

たくさんの笑顔をありがとう(^^♪

img1 さすがに年の暮れ、スーパーの入り口の買い物かごの山が低い。
とりあえず、地元のおいしい豆腐を買いに出向きました。
それにしても、野菜が高い。
きのこ類も高い。
やはり、年末ですか。
年明けは、寒いみたいだから、鍋もいいじゃない、と思っていましたが、ちょっとびっくり。
きのこがスーパーの特売で見られるのも、企業努力、生産者の方々の努力のたまものですから、仕方がないか。
お昼頃、日吉大社の横を通ったら、駐車場の臨時案内板。
そして、でっかい絵馬の横には、たこ焼き屋さんが開店準備。
初詣、カウントダウン。
今週は、授業の合間に初詣の話をしていたのだけれど、ニッポン全国、神社仏閣は限りなくあるから、行き先の選択の幅が広いですね。
新聞を広げたら、初詣人気スポットの案内です。
名前は聞いたことがあるのだけれど、お参りしたことがないというところもあります。
一度、行ってみようかな。
初詣の話と共に話題にしていたのが、年末のテレビ番組。
塾内調査では、「ガキ使」が多いかな。
下町おじさんコンビの笑っちゃいけない番組が人気の模様。
「紅白」は少し出遅れ気味。
でも、出場メンバーを知っているかどうかは塾の先生としても大切なことなのです。
そうじゃないと、子どもたちの話題についていけませんから。
佐賀を忘れてしまいがちなHKTとは、どんなグループか、メンバーが病欠のももクロは大丈夫か、セカオワのステージはどうだろう…、まあ、いろいろと気になることもありますね。
聖子、明菜、長渕剛も顔を出すらしいから、私なんかのおじさん世代にも気を使っていただいているようで…。
さあ、大みそか。
今日は、すこぶるいい天気。
今年一年よく頑張りましたね。
そのようにお天道様からの贈り物。
よい子のみなさん、今年も頑張りました。
そして、お母さん、お父さん方にはご送迎など、いろいろとサポートしていただきありがとうございました。
子どもたちのたくさんの笑顔と出会えるように、来年も頑張っていきます。
よろしくお願いします。
みなさま、よいお年を。