パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年1月5日]

見守り隊に、驚いた!

img1 晴れて、日差しは暖かいですね。
寒波も一段落、今日からスタートのお店、会社など、多いでしょうか。
朝、移動中に部活姿で登校中の中学生を見かけました。
今日から練習開始かな。
新年、休暇明けですから、体を少しずつ慣らしていきましょう。
さて、みなさん、学校の冬休みの宿題は大丈夫でしょうか。
冬休みも、今日、明日、残りわずか。
ゴールは間近です。
正月気分は、そろそろ卒業して新学期モードにチェンジしてください。
中学3年生は、すぐに実力テスト。
もう、最終回ですので、県立高校の受験校の選択の目安にもなってきます。
ここで、3年生のみなさんに伝えたいこと、その一。
最近の若者はあきらめるのが早いのではないか。
まだまだ、3月の入試までは2か月あります。
最後まで、あきらめずに努力を続けてください。
その二、それとは反対にのんびりと構えているみなさんは、いませんか?
本屋さんに聞くと、滋賀短大附属、比叡山など県内私立高校の過去問がよく売れるのは、入試前の2週間前くらいらしい。
つまり、いつもの定期テストの前と同じ感覚かなあ。
ちょっと、遅いかも。
専願の人なら、急げ、併願の人でも、ちょっとは問題の雰囲気くらいつかんでおかないと。
塾では、12月頃から冬期講習、1月と、私立の傾向と対策は行っていくので大丈夫!
もし、受験勉強に戸惑っているみなさんがいれば、塾までどうぞ。
受験校の選択から勉強の進め方まで指導しますから。
さあ、がんばっていきましょう!
img2
今日の写真も、見守り隊。
造形中の作者に声をかけたら、あと一時間してから来て…、と。
そしたら、驚いたよ、あっという間に大人になっていた!
img3