パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年1月6日]

山の上でマラソンのトレーニング!?

img1 煙雨 比叡の樹林、びわ湖八景。
今日の写真です。
朝から雨、山が見えません。
img2
お昼前に散髪屋さんによったら、先客は中学生。
そうか、明日から新学期、気分一新でスタートだよね。
がんばって!
昨日の午前は中学受験の追い込み。
計算ミスもほとんどなくなってきたから、あともう一頑張り。
入試までの勉強に、よく出るプリントをプレゼントしておきました。
午後から、小学生と百人一首。
最初は私が読んで、子どもたちが取る側。
普段見慣れない字があるから、よく見て取らないと…、お手つき注意!
次は、子どもたちが順に読み手になって、私と子どもたちが入れ替わり取る側に。
うん、これはいい勉強になるのでは。
読み札をスムーズに読めるようになったら立派なものです。
取る側の私は…、子どもが初めて出る演奏会を観覧しているような気分。
上手に読めるように、とドキドキしながら札を取っていました。
その後、中学生の理数コース。
数学の問題は計算が大変だった。
関数と図形の問題なのだけれど、答えに行きつくまでの手順が複雑、やたらと分数が登場して、しかも微妙な数の分数だから、これ、大丈夫?
そんな難問に取り組んでもらいました。
県立高校の特色選抜の理数系の問題、一般入試の数学の正答率が最も低い問題のレベルかなあ。
レベルの高い問題に取り組むというのは、標高の高い山でマラソンのトレーニングをするようなものかな。
そうすれば、平地のマラソンレースがうまくいくから。
がんばろうな♪