パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年1月7日]

不思議だね、身の回りの科学♪

img1 今日も雨模様。
さあ、学校は3学期がスタート!
お昼頃には、子どもたちもちらほら。
まだ、冬休み気分が続いているかな。
3学期は短くて、あっという間に過ぎていくけれども、勉強する内容は濃いよ。
たとえば、小学5年生の算数は割合、中学2年生の数学の図形、英語の比較など、どの学年でもおいしいところが3学期に残っています。
だから、頑張っていきましょうね。
昨日で冬期講習は一段落。
個別指導は少し延長戦がありますから最後までしっかりと。
昨日の理数コースの理科は盛り上がった。
化学分野を勉強したのだけれども、身近な話題を取り入れながら授業を進めると、子どもたちの理解も進みますね。
理科の実験では、安くて、どこでも手に入りやすいものを使います。
途中、脱線してしまって、身近なもので二酸化炭素を発生させるには…、から始まっていろいろと生活で登場する化学の場面をいろいろと。
あっ、思い出した、広島県の入試問題もなんかユニークだったなあ。
一度、チャレンジしてみてくださいね、みなさん。
さて、今日から、1月の通常授業がスタート!
みんな、がんばるよ〜(^^♪