パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年1月11日]

気分は南国♪

img1 昼間は日が差していたのに、夕方から荒れ模様。
湖西の山々は真っ白、そして、比叡山のてっぺん付近も白かったけれど、今の天気の様子だと、またまた真っ白の増量だろうか。
お天道様、どうかお手柔らかにお願いします。
今週末は比叡山中学の入試。
昨日は、入試直前一週間で取り組んだらよいことを授業で伝えておきました。
今日、明日と学校は休み。
息抜き、気分転換もしながら、勉強のリズムは崩さないように。
天気が変わる前、受験生のお母さんといろいろとお話。
面接もあるから、入試当日の服装も気になるところ。
朝も早く、寒いので防寒対策をしっかりと。
入試までの間は風邪の予防など体調管理もしっかりと。
あとは、もし、私が比叡山中学校の先生で入試問題を作ったならば…、と付け加えておきました。
これで、受験生、そして、お母さんの緊張も少しは和らいだかなあ。
さて、今日の写真は、冬だけど気分は南国♪