パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年1月13日]

測る、計る、量る♪

img1 晴れましたね。
三学期がスタートした、と思ったら連休。
これなら、いっそのこと冬休みを長くしたら、と思ってしまいます。
でも、そういうわけにはいきませんか。
そうすると学校は授業の日がどんどんと減っていきますから。
今年のカレンダーは当たりみたいで、ゴールデンウィークも秋の連休にもびっくり!
昔から考えると信じられないくらい。
日本人は働きすぎだと、諸外国から言われるみたいだけれど、以前と比べると休みも取りやすくなってきているのでは。
勉強と部活の両立が中学生、高校生のテーマだとすれば、仕事・勉強と休日・休暇の活用は一生のテーマになりますね。
休めと言われて休むようなことでは、せっかくの休日や休暇も楽しくありません。
これからの世の中は、オンとオフの上手な時間の使い方が人生を有意義にしていくのでしょう。
さて、今日からは本格的に学校も勉強が始まりました。
三学期は短いけれども、学習する内容は大切なものが多いです。
しっかりとがんばって!
今週の6年生はメートル法の復習。
この単位の換算は子どもたちが苦労するところです。
ビジュアルに、体系的に、ノート整理をしながら勉強するのがいいですね。
そして、そのあとの6年生の教科書の学習すべき内容は、もうほとんどありません。
それなら、塾の勉強はどうなるのですか、ということですが、そこはしっかりとまだまだ勉強してもらいますよ。
その一、小学校の学習内容で中学校の数学でも必要な内容。
その二、中学数学の正負の数の内容。
その三、文字式、方程式とは。
これらについて勉強していきます。
中学生になったら、勉強と部活の両立!
はりきっていきましょう。