パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年1月16日]

いい感じだよ(^^♪

img1 今週の算数はどの学年も大切なところ。
6年生はメートル法から割合の利用、5年生は割合一色、4年生は分数。
じっくりと取り組んでいます。
やはり、数に親しんでいるかどうかが理解度に影響します。
5,6年の内容は小数点の位置がカギ!
これは、基本の理解と繰り返しの練習が必要です。
小数は3年生からの積み重ねで、学年が上がるにつれてステップアップしていくのですが、その都度しっかりと勉強していかないと次の学年にも響いてきます。
小学校の宿題でも指示されている計算ドリルはかなり有効な武器で、毎日繰り返し練習していけば確実に力はついていきます。
これを継続して取り組んでいく。
なかなか難しいことかもしれませんが、ぜひとも頑張ってほしいですね。
さて、いよいよ明日は比叡山中学の入試。
今日は直前の面接練習をしました。
いい感じ(^^♪
この調子で明日は頑張ってきてください。
ファイト!