パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年1月20日]

大寒、春へ向かって前へ前へ♪

img1 大寒。
今日採卵された卵を食べるといいらしい。
長生き健康になれるそう。
早朝から養鶏場の直売所には列ができるのだとか。
以前、その大寒の取れたて卵をいただいたことがあるのだけれど、なんかもったいない気分で、どうしようかなあ、と考えた挙句、炊き立てご飯に卵。
卵かけごはんにしました。
物価の優等生と言われる卵。
スーパーの特売品になったりするものは1個10円くらいから、でも、う〜ん、お取り寄せの高いものは100円くらいするのだろうか。
何がどう違うのかは、よく見て、食べないと分かりません。
時々買うのが、仰木の卵、初玉。
これは、鶏が初めて生む卵らしく、これも験担ぎにされますね。
かわいらしい大きさで、卵かけごはん小にはちょうどよいサイズ。
この前、中学生と料理の話題になって、得意料理をいろいろと聞いていたら、オムレツ。
いいですよね、オムレツ♪
あと、チキンライスの上にふんわりオムレツを載せて、スーッとナイフで切り開くのもいいな。
みなさんは、どのような玉子料理をされるのでしょうか。
子どもでも気軽に作れるものもあるから、いろいろとチャレンジしてみてください。
さて、中学入学準備講座、第一弾がまもなくスタート!
中学生になったら勉強も部活も思いっきり頑張ってほしい。
だから、新しく始まる英語と数学を得意にしてほしい。
そのような思いで勉強を進めていきます。
さあ、頑張るよ!
では、今日の写真は、な〜んでしょ(^^♪