パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年1月22日]

花より団子、団子より…(^^♪

img1 降ったり、止んだり、雨の一日。
昨日は中学3年生と受験に向けて点検。
比叡山など私立高校の入試と県立高校の一般入試では、問題の方向性が異なります。
パッと見て分かりやすいので、数学の入試問題を例に挙げると…。
計算問題では、ちょっと気合が入っているのが比叡山、教科書の基本問題のレベルが県立高校の一般入試です。
受験者の学力層が全範囲なのか、比較的狭い範囲なのかによって問題のレベルも調整が必要になります。
昨日の授業では、目の前に迫った比叡山の過去問を前にして、間違えやすいところを徹底練習しました。
そんなに入試問題の傾向が大きく変わることはないですから、類題演習は大切です。
あと一週間余り、入試まで焦らず、落ち着いて勉強していきましょうね。
写真は、花より団子、団子より単語♪
紅梅の生菓子だよ(^^♪