パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年1月28日]

タヌキの嫁入り…。

img2
冬らしい天気。
雪が降ったりやんだり。
でも、小学生は楽しそうにしていました。
男の子が雪をつかもうとしていましたよ(^^♪
うん、私もやったことがあるかもしれない。
子どもたちが楽しんでいるのを見ながら、そういえば、空を仰いで大きな口を開けているようなシーンが浮かんできました。
田舎の雪は日本海の湿った空気を含んでいて、牡丹雪の時が多かったかなあ…。
そのイメージは綿あめのようで、空から落ちてくる雪が綿菓子みたい♪
だから、口を大きく開けて…、甘くないけどね。
今日の5年生の国語は、俳句。
冬の季語を考えながら、一句、頑張っていただきました。
俳句はいいかもしれませんね。
子どもたちが、自分の想いを綴るには。
初雪や シロップほしいな かき氷 (^^♪
あはは、子どもたちの句の方が素晴らしかったですよ!
週の後半も冬空みたい。
子どもたちは、「うみのこ」へ。
カレーとお肉かなあ…。
持ち物の中には、ないかもしれないけれど、双眼鏡を持って行ったらいいよ。
水鳥がキミたちを待っていてくれるから♪
img3