パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年1月29日]

咲くよ(^^♪

img1 昨夜は雪の後、冷え込んで、車の屋根の雪も凍っていました。
今日の比叡山の頂辺りは薄化粧。
なぜか、入試の日になると、寒い。
雪や雨の降るときもあって、テルテル坊主をつらしておかないと!
週明けは比叡山高校など県内私立高校の入試、そのあとは県立高校の特色選抜・推薦選抜入試、そして、京都の私立や国立の高校の入試です。
瞬く間に入試が続きますから、緊張の連続。
一息つく間もありません。
夕方、中学3年生のみなさんといろいろ入試の話。
やはり、入試が気になっているようですね。
早起き組もいて、早朝から勉強しているみたい。
たのもしいですね。
入試が迫ってきたからといって、無理に朝型の勉強に移行しなくてもよいのですが、まあ、その方がいいことはいい。
大切なことは、夜更かしの勉強はしないことです。
日が変わらないうちに床に就く方が美容と健康にもよいですから。
地元の中学校では、居残り学習もしているようで、それもいいと思いますよ。
あとは、テレビとゲームとスマホは、封印!
やはり、ムリ…、できませんか…。
これは、本人に任せるしかありません。
ケイタイやスマホは電源を切るのが一番だと思います。
SNSのつながりは難しいからといって、自分のペースが崩れるのはダメだから、ここはきっぱりと、勉強中!
これで、お互いハッピー(^^♪
ガンバレ、受験生!
春はすぐそこ♪