パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年2月2日]

やはり船とくればカレー、舞鶴の船は金曜がカレーらしいけど♪

img2
今日は県内私立高校の入試。
受験生のみなさん、朝早くからお疲れさま。
初めての入試はいかがでしたか。
緊張の連続だったかもしれませんね。
入試問題は今まで出てきたものと同じものは出てきませんから、おや、と思うことも、ドキッとすることもあったでしょう。
でも、大丈夫!
自分がそのように感じたとすれば、受験生のみなさんも同じように思ったはずですから。
あまり気にせずに前を向いて進みましょう。
img3
スイッチを入れ替えて!
次は、県立高校の特色選抜、推薦選抜入試です。
特色選抜の入試は県立高校としてはかなり高い倍率です。
受かれば、すご〜い!
チャレンジのつもりでいきましょう。
冷静に考えたら分かると思いますが、定員の一部しか合格しないわけですから、狭き門です。
ワンランク上の高校に合格する実力が要求されます。
週が明けたら、京都の私立、国立高校の入試。
息をつく間もありませんが、ここは乗り切ってください。
そうしたら、3月の入試までは、ほぼ一か月の期間がありますからね。
さて、5年生のフローティングは天候に左右されたみたい。
滋賀県の小学5年生プラスアルファが体験学習をするわけで、「うみのこ」も安全点検の整備の日が必要だから、乗船スケジュールの調整もなかなか難しいものです。
このスクールの良いところのひとつが、他校の生徒と触れ合う機会があるという点ですね。
小学6年生の中学受験組の面接練習をしていると、よくフローティングスクールのことが出てきます。
同じ釜の飯を食うというくらいで、いい思い出のひとつになったことでしょう。
やはり、カレーは好評だったようですね。
あとのメニューについては、いろいろとリクエストがあった模様(^^♪
運営会社の方々、よろしくお願いします。
さあ、琵琶湖の冬鳥もそろそろ春へ向かって準備中かな♪
img1