パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年2月12日]

減ったら、入れましょう♪

img1 減っているよなあ、この感触は…。
運転していても、ちょっと重い感じ。
ガソリンの給油がてら、タイヤに空気を入れました。
それにしても、ガソリンの価格は一時期に比べてぐんと安くなっています。
アメリカのシェール革命のおかげかな。
以前みたいにOPECが云々という時代ではなくなってきたようです。
ただ、シェールガスやオイルなどを含めた化石燃料もこの先不透明な部分があるので安心してはいられませんが…。
さて、タイヤの空気は、自転車でもそうですが、減ってきたら、ハンドルが重くなるし、パンクを引き起こす原因にもなります。
昔のガソリンスタンドは店員さんが給油してから、空気圧を測るなど、いろいろなおまけのサービスをしてくれましたが、最近はセルフ給油の店がほとんどですから、何から何まで自分でやらないといけません。
でも、その方が、車の状態も分かっていいですね。
自転車でやってくる子どもたちに気を付けてほしいことは交通安全です。
そして、自転車の点検も大切ですね。
これは、自転車屋さんにもっていくのが一番です。
店によっては、購入時に出張のパンク修理や点検を含めたサービスパックのようなものをつけているところもあるようで、そういうものを利用するのもいいですね。
今日は、日暮れ時から雨、風…。
雪よりましだろうか。
中学1、2年生は学年末のテストが今月末です。
数学のワークは量も多いから早くから片付けていかないとテスト前までに終わりません。
理科や社会はプリントのようですから、後回しにするとしても、すでに手にある英数国のワークは早めに取り組んでいきましょう。
そろそろテスト範囲の指示もされるでしょうから。
実力テストの勉強会に引き続き、期末テストの勉強会も頑張りましょう。
今週末も塾にやってきてくださいね。
がんばるよ〜♪