パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年2月15日]

ベンチサイドのベテランに、ちょっと教えを請わないと…。

img1 朝から、野球の観戦、応援。
少年たちも頑張っていましたが、監督、コーチ、お父さん、お母さんのサポートチームも頑張っておられました。
4チームのトーナメント戦。
1試合目が終わった時点で天気が急変。
雨が降ってきました。
土砂降りでないから、まだよいけれど、寒い。
選手諸君の体が冷えてしまわないかと、気になりました。
午後からも、霧雨混じりの天候で、ボールを握ってもすべるのではないだろうか、と。
地元の少年たちの試合なので、一塁側へ行ったり、三塁側に行ったり…。
お一人、パワフルな応援の女性の方がいらして、なんというか、的確な声かけで、タイミングもバッチリ!
ちょっと教えを請わないといけませんね、私…。
決勝戦が気になりましたが、午後からは中学生が勉強に来てくれるので、塾へ戻りました。
さて、テスト勉強いろいろ…。
昨日の中2数学は、珍しい問題でした。
教科書と学校のワークくらいでしかお目にかからない問題。
教科書というのは、巻末に載っているベテランの先生方が執筆陣なので、過去の教科書には登場してこなかったような問題もありますね。
教育にかかわる、先生と呼ばれる人には、自分なりに工夫されて子どもたちにも役に立つ学習方法を考えてきた方もいらっしゃいます。
偉いなあ、と思ったら、あとは真似て、子どもたちにとってベストな勉強を進めるのがいいですね。
さあ、今日もがんばるよ♪