パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年2月16日]

もうすぐ春ですね♪

img1 いい天気、晴れ♪
比叡山のてっぺんまでスッキリ。
北の方へ目を移すと、蓬莱山から北よりの頭の方は、まだまだ真っ白です。
今日みたいな天気が続くと一気に春がきそう!
雪が融けて、川になって…。
春はすぐそこ。
昨日は、午後から中学生がテスト勉強。
課題、提出物をどっさり持ってきて、頑張っていましたよ。
いつも気になることが、教科によって、課題のスタイルが違うことです。
学校によっても違うのですよね。
まあ、仕方がないところもあるのですが、もう少し統一感があってもいいのでは…。
理由のひとつは、教科書、問題集などの出版社はメインの教科があるということですね。
だから、教材を選択する側にとっても、よいものを使いたい。
そのようなことで、不揃いの教材が子どもたちの手に渡ることになります。
中学生が取り組んでいる教材をまじまじとながめながら、質問に答えているのですが、どの教科も、学校の先生の思いがこもったもので、私は好きです。
あとは、子どもたちが頑張って課題をし終えるだけ。
がんばれ〜!
今週末もテスト勉強会で待っていますよ♪
img2