パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年2月17日]

ふんわり仲間は、状態変化だよ〜。

img1 今日はお天道様が山の上の方で、綿あめ作りをしておられるのか、白く煙っています。
以前、子どもたちの卒業のお祝いパーティーをしたときに、綿あめを作る機械を借りて作ってみたことがあります。
縁日で、露店のオジサンが作るみたいには、なかなか上手にはできませんでしたね。
やはり、どの道にもプロがいらっしゃる。
砂糖があんなに雲みたいにふんわりとなるのは不思議ですね。
原材料の分量と完成品の大きさを比べると驚いてしまいますよ。
さて、中学2年生の理科は天気の変化。
学年末テストの範囲です。
今回は、電流の計算、湿度計算と結構手強いところがテストに出るはず!
よい子のみんな、頑張らないと!
授業でもテスト範囲の勉強はするけれど、週末のテスト勉強にもぜひ、来てくださいよ。
テスト勉強をがんばる友だちの参加も歓迎です。
さあ、はりきっていきましょう♪
では、今日の写真は、な〜んでしょ(^^♪