パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年2月19日]

冬から春へ…。

img1 今日は、降ったり、やんだり、晴れたり、そして、降ったり…。
忙しい天気です。
地元の中学生は、学年末テストの前なので、部活停止。
中には、学校に居残りで、テスト勉強をがんばる部活組もあるようです。
文武両道ということですね。
どうだろう、私も各地の中学校の様子を見てきましたが、野球部が一番厳しいかなあ。
全中に行った学校の野球部はかなり厳しかった。
期限までに提出物が出来ていなかったら、練習に参加できないので、普段から勉強が後回しになっている生徒も必死に提出物を仕上げていました。
そういう点では、帰宅部のみなさんよりも勉強しているかもしれませんよ。
だから、部活はした方がいいと思いますね。
中学3年生は、今日、明日が中学校生活最後のテスト。
がんばらないと!
県立高校の一般入試までは、まだ半月近くありますから、ラストスパートに全力を費やしてください。
さて、小学校では5年生の算数は円のあたりを学習しているようで、電卓持参でしょうか。
塾にも持ってきてくれましたね。
学習指導要領というのはころころと変わって、軟弱になったり、いきなり突っ走りだしたり、あまり振り回されたくないものです。
ゆるゆるの頃は分数電卓というものが登場して、実際に使われていて、電卓の使い方をマスターするより、計算練習した方がいいのに、と思っていました。
おもしろがって、私もそれを購入して使ってみましたが、もう、どこかにいってしまいましたね。
最近では、おもに小数の計算あたりで、電卓を使用するみたいですが、計算力の個人差を考えると、円周の求め方などの解法を理解することを優先させるのが現実的かもしれません。
そういう意味では、賛成ですね。
塾では、計算の工夫を利用するように指導しています。
昨日も便利なやり方を説明したら、喜んで使っていましたよ。
その方が、入試にも役立ちますから。
img2