パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年2月21日]

勢い余って…、走り続けよう♪

img1 今朝も山頂付近は白い。
しばらくしてから、晴れてきました。
いい天気。
ここのところ、週末は私立の中学や高校で、新入生のオリエンテーションが行われているようですね。
学校によっては、入学までの課題が渡される場合もあって、進路が決まったからと言って遊んでもいられません。
勉強の習慣が途絶えてしまうと、一から立て直すのはなかなか大変ですから。
この前、指定校推薦で進路が決まった高校3年生のお母さんから、いろいろと話をうかがっていたら、勉強、部活を頑張っているといいこともあるのですね、と喜んでいらっしゃいました。
ただ、その後、大学からは課題が送り届けられて、のんびりも出来ないみたいです、と。
なんと大学からは、定期的に課題の進み具合の点検電話があるそうです。
これは特色選抜や推薦選抜で進路が決まった中学生にも言えることかもしれませんね。
このあと、高校受験者の大半を占める一般入試組が3月の入試に向けて、全力で追い込んでいきます。
すると、陸上競技で短距離を走ってきたランナーがゴールした後、勢い余って残りのコースをウイニングランするような現象が起きます。
つまり、勉強全力スイッチの入った一般入試組が、高校入学後も突っ走って、特色・推薦先発組を学力面で追い越していくことがあります。
これが、入試制度の上で気を付けておかなければならないことですね。
そういうわけで、進路の決まった小学6年生も中学3年生も、次のステップを踏み出してくださいよ。
ただ今、新学年準備コースをいろいろと開講していますから、まだ、のんびりとしているみなさんはぜひ、塾に勉強しに来てください。
さあ、今日も中学1、2年生は学年末テスト勉強会で頑張っていきましょう。
家でのんびりとしているキミ、来てね。
いくよ〜♪