パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年2月23日]

菜の花畑に…♪

img1 春一番。
一番という響きはいいですね。
今週は、天気もいろいろと移り変わるらしい。
まあ、春がやってきたということでしょう。
でも、花粉やら黄砂やら、あまりありがたくないものまで運んできてくれます。
これだけは送り返せないから、過ぎゆくのを待つしかありませんか。
落ち着いたころには、もう、新学年もスタートしていることでしょう。
さて、昨日も午後から、中学生のみなさんがテスト勉強に来てくれました。
黙々と取り組んでいましたね。
いい感じ(^^♪
それにしても数学のワークは分量も多いし、難易度も高い。
果たして、学校の授業だけで理解が進むのか、いささか疑問も感じつつ、子どもたちの質問に対応しました。
勉強というのは生徒一人一人が取り組むべきもので、自学自習は理想的。
しかし、解答解説集だけでは分からないところも出てきます。
そんなときは、塾を上手に利用してくださいね。
他の教科の様子も聞きながら話していると、まだ、今週配布の課題があるみたいです。
大丈夫かなあ、間に合うのかなあ…。
昨日は、提出物の仕上げに加えて、対策プリントにも取り組んでもらいました。
理科の湿度計算、平行四辺形の証明など、テストによく出るところで、間違えやすいところです。
まだ、テストまでに英単語や連語、漢字など、仕上げに取り組んでくれたらいいかな、というプリントを準備。
今日から毎日、テストの日まで時間を見つけて取り組んでもらうことにしましょう。
今日の写真は、菜の花と比叡山麓。