パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年2月26日]

龍は不思議な飲み物はお好みかな♪

img1 「爆買い」とは不思議な言葉ですね。
訪日外国人が日本製品などを大量に買う現象のことを言うようです。
インバウンド観光が日本を支える時代になってきたのでしょう。
時々、京都、大阪方面に出かけることがあるのですが、あちらこちらでインバウンドの人たちに出会いますね。
新快速に乗っていたら大きなインチのスマホを操作しながら中国語を話される若い女性たち、駅のホームで並んでいたら、ガイドブックを片手のご夫婦。
この前は、近鉄のホームで奈良行きの電車を捜索中の皆様方に出会いました。
困っておられるようなときは、声をおかけするようにしています。
私も逆の立場で助けていただくことがありますから。
さて、中国語での会話はちょっと無理。
でも、旅行客のみなさんは、ほとんど英語が通じますね、というか、みなさんお上手です。
まあ、どちらからいらしたかによるのでしょうが。
この前は、うどん屋さんでお子様連れのご家族と遭遇。
大阪だから、USJに行ってこられたのかな。
そのみなさんが日本土産に購入されるものが変わってきたらしいです。
これまでの「三種の神器」は、デジタルカメラ、炊飯器、腕時計。
新定番は、ステンレスボトル、化粧品、温水洗浄便座のようです。
品質の良さに、円安が追い風なのでしょう。
周りの国々に負けないように、がんばろう、ニッポン!
さあ、今日も雨降りの中、中学生が傘をさしてテスト勉強にきてくれて…。
うれしいですね(^^♪
じゃあ、今日もがんばろう!
img2
今日の写真は、神社の龍と東京土産の不思議なジュース。
img3