パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年2月28日]

今から始めても大丈夫だよ、中学準備♪

img1 昨夜は冷えて雪が舞っていました。
今朝は晴れ。
さすがに山のお堂の屋根は白かった。
今日は小6中学準備コース進行中。
子どもたちは、スポ少や習い事などで忙しいから、いろいろな時間に来てもらっています。
早めにスタートしておくと、中学入学後も勉強がスムーズですね。
特に英語。
小学校の英語では、外国語活動で楽しく親しむ英語に取り組んできましたが、書く英語はあまり勉強していないと思います。
アルファベットも大文字は楽そうだけど、小文字は入学までにちゃんと書けるようにしておくといいですね。
英単語の練習も進んでいますよ。
進学先の中学校によって教科書が異なるので、教科書別に練習中♪
中1といっても、結構字数が長い単語まで登場しています。
数学はあまり欲張らずに、正負の数の基本の計算を中心に学習。
いきなり複雑な計算まで突っ走ると息切れしますからね。
中学生活はまだこれからですもの。
さあ、次は夕方からも頑張りましょうか。
ただいま、小学6年生の中学準備コースの申し込みを受け付け中です。
今日の写真は、まもなく3月ですよ。
スーパーで買ってきた春キャベツと共にひな祭り♪
img2