パソコン版を見る

きらめき進学ゼミ

[2015年3月2日]

一日一歩…、365歩も、まず踏み出さないと♪

img1 晴れてきたなあ、と思ったら曇り空、そしてまた晴れ。
少しは暖かくなってきましたが、まだエアコンのお世話にならないと。
昨日は高校の卒業式。
春から大学生のみなさん、高校生活よりも1年、場合によっては3年も長いけど、社会に出るまでには勉強することがまだまだあるからね、がんばろう!
そして、就活解禁。
大学生は勉学が本業、ということで、大学3年の秋から始まっていた会社説明会が、今年からは昨日からになっています。
ただし、大手企業だけのことで、外資系や今流行のIT企業、そして、中小企業は枠外。
就職活動は会社と学生のお見合いみたいなものです。
双方の思いが通じ合わないとうまくいきませんね。
ミスマッチを防ぐためにインターンシップ、就業体験を開催する会社、それに参加する学生も増えてきたようです。
中には、1年生の頃から受け入れている企業もあり、実戦力をつける点では、企業と学生にとってお互いメリットがあることでしょう。
高齢化、グローバル化が進む一方で、今までとは異なる働き方も出てきています。
今の子どもたちが大学生、社会人になるころには、また、新しい働き方が見えてくるかもしれません。
そのためには、いろいろな場面に出会った時に対応する力、選ぶ力、いわゆる問題解決力が必要になります。
それを磨くために続けていることが、今の勉強。
小学校、中学校、高校、そして塾で学ぶこと、部活やスポ少で得る体験もそうですね。
よい子のみんなへ。
何のために勉強するのだろう、と思ったら、自分は何をしたいのだろう、何になりたいのだろう、と考えるのがいいかもね。
さあ、新学年へのスタート。
はりきっていきましょう♪
img2
今日の写真は、この鈴を鳴らすのはキミ♪
そして、不思議なジュースと生産者の方の自家用緑茶でひな祭り♪
img3